横浜FC義勇軍元裏炒飯の日常

横浜FCサポの観戦報告を主に行います。時として他の事や、第二の応援チーム大宮アルディージャの事も

最高の種末には、最高の唐揚げ!!!

応援する三つのチーム、横浜FC大宮アルディージャ、東京ジャイアンツが全て勝ったので、今日は、最高の週末だぁ!!!気合入れて、唐揚げ作るぞぉ!!

ぶっちゃけ、自分が作りたいだけだったんだけど、細かいことは気にしない!!!

  1. 唐揚げ美味しく作るなら
  2. 衣はこうして
  3. ジュワァ~っと
  4. 完成!!

 

1、唐揚げ美味しく作るなら

唐揚げは下味が大事。そのため、唐揚げ美味しく作るなら、タレから、始まるのだ!!

という訳で、はいこれ!!めんつゆをベースに、おろしにんにく砂糖みりんを混ぜて、決め手に鰹節を加えて作ったタレだ!!

ここに、鶏モモ肉や、ふりそで肉を加えて、もみもみと手で揉みながら、混ぜ合わせ、味をしみこませていくのだ。

唐揚げ美味しく作るなら♪もみもみ~♪って!そのまんま!!!!

これが、唐揚げの基本にして、美味しく作るためには、一番重要なことだと、個人的には思う。

鰹節を加える事で、香りがついて、美味しさが倍増するのだよ!!みんな試してみてね♪

 

2、衣はこうして

周りに付ける衣は、これと言って、ひねってないのよね。

小麦粉と片栗粉を混ぜたものを用意した。え?なぜ混ぜたのかって?深い理由はない。両方とも中途半端に残ってたから、使い切りたかっただけ(笑)うん!!料理には、こういうのも大事だよ!!節約節約!!!この衣をまぶした肉を、油でジュー!!!ってやるのが、揚げ物の醍醐味よね♪

 

3、ジュワァ~っと

揚げ物の醍醐味、油で揚げる時間だ!!!

一人暮らし時代から、愛用しているこの鍋に、油を満たして、温め、適温になったら、どんどん肉を揚げていく!!かぁ!!ジュージューパチパチ言っている音がたまらん!!テンションまで上がるわ!!!テンション上げあげぇ!!!!次から次へと揚げていかないと、晩御飯に間に合わないよ?料理はスピードも大事!!!がんがんやっていこう♪

いい感じの色になったら、トレイにあげて、油をきる!!どうよこの色!!美味しそうに見えないかな?次から次へと拾わないと、焦げて台無しになってしまうから、火加減も気を付けて、調整しないといけない。料理は、火加減が命だ!!この後、お皿に盛りつけていく。

 

4、完成

お皿どころか、ボウルになってしまったが、まぁ、完成!!!

大量に盛ってしまった(笑)でも、味のほうは、概ね家族からも好評だった。自分でも、美味しくできたと思う♪ビールと一緒に召し上がれ♪これに、マヨネーズを少しかけて、味変するのも、また良きかな♪今度は、もっと違う感じの味付けをした、唐揚げを作っていきたいと思う♪唐揚げに、いや、料理に限界や、ゴールはない!!!

この料理を、両親以外の人に食べてもらうのが、当面の夢。